2017年06月08日

ビワのコンポート

P6080002biwa1.jpg




収穫した「ビワ」は、




程よい色になりましたが、




やっぱり、まだ、少し酸っぱいので、




加工することにしました。




P6080003biwa2.jpg



水、グラニュー糖、レモン汁、白ワインと一緒に、



P6080004biwa3.jpg



さっと、煮てみました。



P6080006biwa4.jpg



一晩、冷蔵庫で冷やして、




何に使うかは、明日、考えることにします(笑)






ブログランキング参加しました。
押して頂けると有り難いです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村









posted by いちこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

梅も収穫





ビワの収穫をしていて、ふと、




そろそろかなと、梅の木に立ち寄ったら、




P6060011ume1.jpg




陽当たりの良いところのは、




色づき始めていました。




びっくりですーーーー。




今年は、梅酒にしようと思っていたので、




青いうちに、採りたかったのです。




P6060021ume2.jpg




なんとか、大丈夫そうです。






P6070001ume3.jpg




定番中の定番ですが、




やはり、美味しいですね♪




人気者です♪







ブログランキング参加しました。
押していただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村















posted by いちこ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RWの植物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

今年は「ビワ」が豊作♪





RWの敷地内には、2本の「ビワ」の木があります。




品種は、「茂木」と「田中」




どっちが、茂木かは聞かないで下さいね(笑)




P6060014biwa1.jpg




発見したのは、なんと昨日です。




色づくまでは、目立たないので、気づきませんでした。




あわてて、100均で、買ってきたのは、




こんな、もの達です。




P6060006biwa2.jpg





「ビワ」がなるようになってから、




毎年、カラス対策に、紙袋を被せていたのですが、




「ワシらは、もっと利口なのだ、カァ〜〜」と、




袋を破って、すっかり食べられてしまっていました。




やる気をなくして、ここ数年、カラスのレストラン化していましたが、




みすみす食べられるのも、人間として情けない。




って事で、被せてみました。




ネットと、




P6060016biwa3.jpg




カゴ。




P6060017biwa4.jpg




このまま、おみやげにできそうです。






P6060019biwa5.jpg



これは、大量に守れますが、重そうです。




色づいているのを、採って食べてみましたが、





まだ、酸っぱかったです。




2〜3日、置いてから、又、食べてみようと思います。








ブログランキング参加しました。
どうぞ、ひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村












posted by いちこ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | RWの植物達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする