2017年10月09日

落花生のブランマンジェ





千葉県は、落花生の産地です。




このあたりは、あまり畑はありませんが、




もっと、北へ行くと、一面、落花生畑が広がっていますよ。




今年は、出回るのが遅かった気がします。




例年は、もっと早くて、ブルーベリーパイと時期が重なるので、




あまり作る事がないのです。




今年は、もう何度も作ってます。




PA070001raka1.jpg



茹でた落花生の皮を剥きます。




後は、牛乳、生クリーム、砂糖と合わせて、




ミキサーにかけて、漉し、ゼラチンで固めるだけです。




PA070003raka2.jpg




フルーツのソースも作っておいて、




PA080004raka3.jpg



なんとか、お出しする前に写真を撮れました。




PA090006raka3.jpg




さっぱりして美味しいです♪







ブログランキング参加しました。
どうぞひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村













posted by いちこ at 19:32| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

芝生は良い感じ♪





お天気にも恵まれ、順調に育っております。




芝の赤ちゃんです。




PA050006shiba2.jpg




近づいて見ると、1本、1本は、




まだまだ細いですが、







PA050005shiba3.jpg




下には、しっかりと夏芝の根が張っていますので、




見た目よりは丈夫です。




これから、雨が降るので、又、ぐんと成長するはずです。




明日は午後から、お天気も回復するとのことです。




お待ち申し上げております!!!

















ブログランキング参加しました。
押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村











posted by いちこ at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ベティ、冬支度





夜の気温が、ぐっと下がってきましたここ数日です。




夜中に、カリッカリッ、シャッシャッ、




カリッカリッ、シャカッシャカッと、寝床をひっかく音が響きます。




真横で寝ているので、何度も起こされます(汗)




ベティが、そろそろ秋冬用に変えて欲しいとのアピールなのです。




寝心地が悪いと、いつもこうなんです。




困ったものです〜〜〜〜〜。




解決策は、ひとつしかありません。




夕方に、茂原まで、ベッドを買いに行きました。




PA020004bed.jpg




ほぅ、今年のは、女の子らしいチェック柄♪




毎年の事ながら、選択肢はありません。




た〜くさん犬用のベッドは売っているのに、




ベティが使える3Lサイズは、この柄だけ、




しかも、2個しか売っていませんでした。




はぁ、買えて良かった♪




大型犬は、すっかり数が減りましたからねぇ。




しょうがないんです。




見せましたところ、




PA010001haitta.jpg




すぐにニオイをチェックして、入りました。




まだ、値札も外してないよ(笑)




PA010002yokohaitta.jpg




どうやら、気に入って頂けたようです。




このまま、3時間ほど熟睡なさいました。




そして、御飯の後は、本格的に、




PA020003pittari.jpg




何が良いって、このベッド、




笑っちゃうほど、ピッタリなのです。




もちろん、夜中の、カリカリはなくなりました。




助かる〜〜〜〜〜♪







ブログランキング参加しました。
どうぞ、ひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村














posted by いちこ at 11:32| Comment(2) | ベティのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする