2016年01月29日

穴掘り





朝から冷たい雨の、いすみ市です。




雪になりそうなほど、寒くはないようですけど、どうでしょうか。




天気予報は今日から雨ということでした。




最後に、コンポストの穴掘りを残していたので、




昨日、やっつけました。




雨の後は、土が重いですから、




晴れが続いた時を待っていたのです。




RWでは、生ゴミをほぼ100%、コンポストで土に返しています。




こんなのです。




konpo2.jpg




一番上まで、生ゴミがギュッと詰まってますから、




中はお見せできません。




が、1年くらい経ったものは、




RIMG0002konpo1.jpg




量が減って、土のようになっています。




もちろん、ニオイもありません。




大変エコで、よろしいです。




一般家庭では、1台あれば、十分使えると思うのですが、




RWでは、生ゴミも多いので、




何台も置いて、順番に使っています。




一月の連休で、満杯になったので、




新しく穴掘りです。




まずは、スコップで大きさを決めます。




RIMG0005konpo3.jpg




掘り下げるのは、これの登場です。




RIMG0006konpo4.jpg




名前は知りません。




が、ラベルを見ると、輝と書いて「ひかり」!




素敵なネーミングです♪




RIMG0007konpo5.jpg



この「ひかり」さんは、先のほうが、重いので、




ドカッと土に、突き刺して、




パクッと、土を取って、




ホイッと外へ出します。




ドカッ、パクッ、ホイッ、




ドカッ、パクッ、ホイッ、




延々と繰り返すと、背筋に効きます(泣)




RIMG0009konpo6.jpg




何とか、2個、作りました♪




満杯のコンポストには、EM菌を入れて、




又、半年ほどかけて、分解してもらうんです。




RIMG0010konpo7.jpg




さて、これで、今回の、力仕事は一段落です。






来週は、仕込みが始まりま〜〜す。






あれま、今頃、きれいに赤くなった「クリスマスホーリー」です。




RIMG0011hori.jpg




可愛くって、きれいな実です。




美味しいのでしょうか、小鳥さんが、食べに来ています〜♪




雪になる地域の方は、十分お気を付けて




楽しい週末を、お過ごし下さい!!







ブログランキング参加しました。
押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村
















posted by いちこ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

今年一番の冷え込み





寒波到来でしたけど、




そんなに寒くなかった、いすみ市でしたが、




今朝は、一番の冷え込みでした。




朝のリビングのストーブは、




RIMG0006samu1.jpg




室温10度まで下がっていました。




昨日までは、13度でしたんです。




この冬一番でした。




RIMG0008samu2.jpg




ドッグランも、真っ白ですーーーー。








プライベートのパンを、好き勝手に焼いてみたりしました。




RIMG0005pan.jpg




雑穀入りの、食パン、




奥は、ひとつだけ残っていたリンゴを煮て、




入れてみました。




それと、暖かい調理パン用の、コッペパンです。




ホットドッグ、作ろうと思いまして〜〜〜〜♪




外は、寒、寒ーーーーだけど、




そんな、平和な1日。




もちろん、ベティもお元気で何より♪




明日からは、暖かくなるそうですね!!!







ブログランキング参加しました。
どうぞ、ひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村














posted by いちこ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

働いてるよ〜〜〜♪





何とか、お隣との境の木の伐採は、形になったので、




ようやく、本来したかったことに戻りました。




まずは、寒肥です。




シーズン中に、たくさん実を付けてくれた、




果樹達に、感謝♪




RIMG0002sehi1.jpg




毎年、有機100%であることは、かわりませんが、




ブランドは、まちまち。




RIMG0003sehi2.jpg




木の周りを、何カ所か掘って、埋めます。




本数があるし、斜面なので、動き回るだけで、




ホカホカ、暑くなります。




足腰、鍛えられるねぇ。




sehi3.jpg




梅が、咲き始めています♪




今年も美味しい実を、たくさんお願いね♪




施肥が終わった後は、ブルーベリーの剪定です。



sentei1.jpg




写真がへたで、なんだか解らないですね(汗)




とにかく、混み合っている枝を切っていくのですが、




枝の先には、花芽がついていて、




そこに、実が付くので、切りすぎてもいけないんです。




枝の数を減らす為に、下の方から、




枝の数を減らします。




RIMG0008sentei2.jpg




こんな事やって、毎日過ごしています。




外での作業は、1日があっという間に過ぎていきます。




体を動かすことは好きなので、楽しいです♪




今日も、張り切ってっと思っていたら、




雪が舞ってきましたーーーーー。




さて、どうなりますやらーーーーー。






ブログランキング参加しました。
押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村





















posted by いちこ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする