2015年11月29日

11月も終わりですね。





11月も明日で終わりですね〜〜〜〜♪




最終の週末は、




この通り!




RIMG0004hare.jpg




素晴らしいお天気に恵まれました!!!




今月は雨が多かったですから、




一番の行楽日和でしょうね。




良かったです♪




お天気と言えば、




毎年、モンテビアンコには、




一緒に、種なし巨峰をお出しするのですが、




今年は、ブドウが不作だったのか、




あまりお店に並んでいませんでした。




なので、今年は、




ラ・フランスが、活躍してくれました。




今週は、




RIMG0001wainmi.jpg




赤ワインで、煮てみました。




ボルドーカラーというのでしょうか、




秋の深まりを感じますね。




早くも、師走かぁ・・・










ブログランキング参加しました。
どうぞひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村















posted by いちこ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

週末は晴れ!!!




晴れました!!




RIMG0014hare1.jpg




週末は、晴れの予報ですね!!!




RIMG0012hare2.jpg



ドッグランのベティも、輝いて見えます♪




そんな今週末の、お魚は、




地元産、スズキです。




RIMG0016hare3.jpg




ちょっと、前は、目鯛でした。




RIMG0001medai1.jpg




お魚料理は、地元であがった新鮮なものを使っています。




が、漁の都合で、魚の種類は異なります。




ご了承願います〜〜〜〜〜♪




11月最後の週末で、モンテビアンコが、残っているのか




と、いう声を、何件か頂きました。




大丈夫でございます。




ご安心くだされ。




では、お待ち申し上げております!!!








押して頂けると、大変有り難いのです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

















posted by いちこ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

みかんジャム

RIMG0001mikan1.jpg



先日、収穫したみかん、




きれいに洗いまして、ジャム作りです♪




みかんは、マーマレードじゃなくって、ジャムなの?




何故?




なんて、細かいことは言わないでくださな〜〜〜〜。




初めて作った、20年近く前に見たレシピが、ジャムだったからです。




お世話になっている人から、大量の無農薬みかんを頂いて、




木で熟したものだから、すでに食べ頃か、




過ぎたものもあり、困った、困ったと思っていたら、




なんと、グットタイミングに、テレビの料理番組で、




みかんジャムの作り方やってましたのよ♪




早速作ってみたら、美味しくって、




大量の、みかんを捨てずにすんだのでした。




2〜3年、頂いたのですが、その後はなくなり、




うちも、柚子がたくさん採れるようになったし、




みかんジャムは作らなくなっていました。




3〜4年前に、ホームセンターで、温州みかんの苗木を見て、




なんとなく買ってしまって、




今年初めて、実が付いたので、




久しぶりに作ったのです。




でもねぇ、手をかけてないからねぇ。




果物農家さんみたいに、美味しくは出来ないでしょうからねぇ。




でも、せっかく出来たから、1個だけそのまま食べてみましょうかねぇ。




RIMG0002mikan2.jpg




想像に反して、美味しかった。




市販されているものほどは、甘くありませんが、




十分美味しい♪




でも、迷わず全部ジャムに使います。




RIMG0003mikan3.jpg



種は、多いけど、驚くほどみずみずしい。



RIMG0004mikan4.jpg



すだちとの違いは、




皮をゆでこぼししなくて良いこと。




RIMG0006mikan5.jpg




後は、煮るだけ。



RIMG0008mikan6.jpg



朝食のパンには、




柑橘系のマーマレードが、良く合うと思っています。




召し上がってみて下さい。




無くなり次第終了です。ご了承願います。







ブログランキング参加しました。
どうかひと押しお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村


すいませんが、こっちもポチっと
して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村















posted by いちこ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする